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 種族はどうしよう。

公式ルールでは、同じ系統のモンスターは1つずつしか使えません。

中級者向けモンスター:
一匹目はまずわたぼうが良いでしょう。ステータスの伸びも会心の一撃の出やすさも良いです。ステータスもよく伸びます。
2匹目は耐性とステータスの高さから言って魔王系が良いでしょう。ダークドレアムはわたぼうを使わないとならないため、デスタムーア1ぐらいでも充分でしょう。
3匹目はゴールデンゴーレムがやはりステータス耐性両方の面から言って良い。守備力の伸びは圧巻です。

上級者向けモンスター:
自分は上級者だ!と思うあなたは、以下の点に注意してパーティを組んでみましょう。

□会心の一撃の出やすさ
□かわしやすさ
□攻撃呪文の耐性の穴

会心の一撃は、モンスターによって出やすかったり出にくかったりします。これはモンスター固有なので、選択肢は絞られてしまいます。ただ、会心の一撃はいくら出やすくても1/16ぐらいなので、これはそこまで気にしなくてもいいかも。
かわしやすさは、そのモンスターの小ささに比例します。わたぼうや多くのスライム系は最も小さいものに属します。
攻撃呪文の耐性の穴についてですが、これは「メラ系」「デイン系」の耐性が完璧になっていないようにするのがベストです。もし完璧に効かない状態であれば、AI対戦においてビッグバンやジゴスパークが放たれることはありません。しかし、穴があれば、これらの特技を使ってくれます。耐性が完璧の一つ下の段階であれば、ビッグバンやジゴスパークで受けるダメージはかなり少なく、爆裂拳などよりずっとダメージを抑えられるため、ある程度穴を作っておくのが良いのです。

以上を考慮に入れると、ベストっぽいパーティは、わたぼうスライムファング(スライムナイト)、そして大木槌となります。会心の一撃を狙わないのなら、もう少し別のパーティでも良いでしょう。
でもそれだと耐性やステータスはどうなるんだろう。

 ステータス、耐性はどうしよう。

ステータスは、レベルを上げた上で詩人を使えば、いくらでも強化可能です。ここは気合で。
耐性は、メタル化という技術があり、これを使うと耐性を2段階までなら上げることが可能になります。

メタル化の方法:
メタル化したいモンスターを+30以上に上げます。できれば+99が良い。+99以上のモンスターを作り、これをメタル化したいモンスターにくっつければ手っ取り早いでしょう。
そして、メタル化したいモンスターを種族(系統じゃないので注意)を変えないようにしつつ、その種族より高い耐性を持つモンスターを配合させると、一定確率で耐性が上がります。耐性が上がるか否かの判定は、メラ系、ギラ系、1ターン休み系などそれぞれに対して行われ、耐性が下がることはありません。
スライム系、????系のモンスターのメタル化は、メタスラやゴルスラを配合することでわりあい簡単にできますが、それ以外の系統はきつく、何か一匹同じ系統のモンスターを用意し、それにメタル化した????系のモンスターを配合することでそのモンスターをメタル化し、それをメタル化したいモンスターにくっつける…という作業を何度も繰り返すしかありません。ぶっちゃけ死ねます。
スライム、????以外のモンスターをメタル化するときは、モンスターズ2のカートリッジを使い、メタル化したモンスターを協力プレイで増殖し、これを使ってテリーのモンスターをメタル化すると良いでしょう。

まあこんなところですが、最強モンスターの育成には本当に時間がかかります。
頑張ってください。
(ちなみに私はメタルライダーみたいなのを作るので精一杯だった。)
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