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 旅の扉の奥にいるボス

ボス攻略法概論:
多くのボスには補助呪文が有効で、ラリホー(甘い息)、1ターン休み特技(誘う踊り)、混乱(メダパニ、メダパニダンス)のどれかひとつは効くと思います。呪文を多用する敵にはマホトーンを使ってみましょう。スクルト、マヌーサ、フバーハ、マジックバリアでは、呪文特技の威力を奪うことができます。これら補助呪文は、少しでもいいから味方に持たせておくべきです(もっとも残しておきたいものは、誘う踊り(雄たけび)、メダパニダンス、スクルト。クリア後のボスにはフバーハ、マジックバリア)。また、扉のボスには効きませんが、「焼け付く息」は格闘場でかなり有効なので、覚えたら残しておきたいところです。
また、ルカニやバイキルトの併用で戦闘時間を短くすることでも勝率は上げられます。また、ボスのいるフロアに入る直前に旅のしおりを使ってセーブをしておけば、負けてもリセットしてすぐボス戦が始められます。

という感じでクリアまでのボスはほとんどが何とかなります。それでも勝てないのなら、回復が一歩遅れているのでしょう。早めの回復を心がけることです。

クリア後のボスは補助系呪文が全然効きません。詳細なボス攻略を書くことにしましょう。
 
概論:
ジゴスパークを持つ敵が多く、雷への耐性を持つ鳥系がいたほうが良いです。攻撃能力もクリアまでと比べて格段に高いため、防御手段は多数用意しておくべきです。特に大防御は重要で、回復がおいつかなそうなときにこれでしのぐということもできます。

また、メタル族のモンスターを一匹用意し、仁王立ちさせると、ほとんどの敵の攻撃を無効化できます。これは重要テクニック。
竜王 ドラゴラムされたら、そのまま倒しましょう。
ドラゴラムしていない状態だと瞑想を連打されて鬱陶しいです。攻撃呪文への耐性は低いので、適当にメラゾーマを打つなりバイキルト爆裂拳を打つなりしていれば、そのうち沈みます。
ハーゴン 意外とバズウ召喚が鬱陶しいです。呼ばれたら、凍てつく波動で消えてもらうか、こちらもバズウを呼んで相手のバズウを消してもらうなどしないと危険です。
シドー フバーハやマジックバリアがあれば使っておきたいです。
ジゴスパーク、灼熱、輝く息を使ってきますが、攻撃の頻度も多いので、運も絡む勝負となるでしょう。
バラモス ジゴスパーク以外は全く怖くありません。
ジゴスパークを食らったら即座に回復、それ以外では攻撃重視で行けば問題なく倒せると思います。ルカニ系が有効なので、ひゃくれつなめなどで守備力を落とすと楽でしょう。
ゾーマ 輝く息、ビッグバン、凍てつく波動という特技を持つ強敵。
全然勝てないのなら、はぐれメタルを倒してレベルを上げてから挑みましょう。小技で勝てるような相手ではありません。
デスピサロ 爆裂拳が強烈なので、スクルトで守備力を上げておきましょう。あとはシドーなんかと同じ。
エスターク 五月雨剣、凍てつく波動、ギガスラッシュを持っています。
彼自身にはルカニが有効なので、守備力は確実に落としてから攻撃していきましょう。攻撃能力が低めなボスなので、たぶん苦戦することはないと思います…。
ムドー ルカニが有効なので、守備力を落としてから戦います。
HPが高いだけの雑魚ですが、一応フバーハを使っておくともっと楽でしょう。
デスタムーア レベルを上げるしかないでしょう。メタル族のモンスターを仁王立ちさせれば、それなりに低いレベルでも勝てます。

とわりと甘めな攻略法を書きましたが、うまくなってくると、1モンスターの配合回数が2回〜5回ぐらいで、最強系モンスターがいなくても、レベル30程度あれば簡単に勝てるようになります。

 格闘場で戦うボス

Gクラス
1回戦:ドラキー、アントベア、ドラキー
2回戦:スライム、切り株お化け、スライム
3回戦:ゴースト、腐った死体、ゴースト

パーティは何でもいいです。ホイミンは命令を聞かないこともあるので、スライム・ドラキー・アントベアの初期パーティでも良いでしょう。ドラキーは攻撃力が低いので、3回戦では「色々やろうぜ」で補助系呪文を使うのに徹し、他の2匹が攻撃していれば、難なく倒せると思います。

Fクラス
1回戦:ぶちスライム、ぶりスライム、ぶちスライム
2回戦:泥人形、アルミラージ、泥人形
3回戦:デスフラッター、アニマルゾンビ、スカルガルー

かなりの強敵です。パーティはゴーレム・ドラゴン・(ドラキーもしくはホイミン)がHPの面から言って妥当でしょう。ゴーレム・ドラゴンは攻撃能力とタフさが良いので入れておきたいです。
結構運の絡む戦いで、2回戦でMPが減らされすぎなければ、3回戦で余裕を持って回復もしくはラリホーを打てることでしょう。ホイミンを使うのなら、肉を使って絶対に命令を聞くようにしておくべきです。

Eクラス
1回戦:とさかへび、スライムツリー、ポイズンリザード
2回戦:ドラゴスライム、ドラゴン、フェアリードラゴン
3回戦:スライムつむり、鎧ムカデ、スライムつむり

いきなり強くなりすぎです。2回戦が鬼のようにきついです。
配合が使えるようになるので、グリズリーで攻撃力を上げたり、適当なモンスターに誘う踊りを覚えさせたりしてから挑みましょう。配合である程度能力値があり、補助系特技があれば大体勝てます。

DクラスからSクラスまでは、「色々やろうぜ」で繰り出される補助系特技の数々で敵を翻弄することで結構簡単に勝ち抜けると思います。
また、補助特技を使わせたい場合、あまり多く覚えさせると、使わせたい特技を使ってくれないことが多いため、なるべく絞って覚えさせた方が良いです。
Aクラスのグリズリーは攻撃力が高いですが、メダパニもラリホーもマヌーサも何でも効いてしまいますから、これで動きを封じた上で攻撃回復していればそう苦戦しないと思います。
Sクラスの最終戦、はぐれメタル+キラーマシン+メタルドラゴンもかなりの強敵ですが、皆殺しをメタルドラゴンが使ってくれるので、最初は相手に手を出さずに回復に徹し、同士討ちしてはぐれメタルが死亡するのをまったりしても良いでしょう。

星降りの大会
1回戦:ずしおうまる、やまたのおろち、ソードドラゴン
2回戦:ユニコーン、ドラゴンマッド、アンドレアル
3回戦:メタルキング、コアトル、虹孔雀

1戦目の敵にはあまり補助系特技が有効ではありませんが、致命的な傷を与えてくるような敵はいないため、適当に倒せば問題ありません。
2戦目はメダパニダンスや焼け付く息ですぐ無力化できます。
3戦目は各種族の最強系の寄せ集めみたいなパーティなのでかなり強いですが、最初のマダンテを大防御などで何とか耐え抜き、隙を見て焼け付く息を使えば、虹孔雀とコアトルは麻痺させることが可能です。
マダンテをしのいだ後もライデイン+イオナズンがかなり強烈なのですが、ずっと回復ばっかりしていればそのうちコアトルのMPは切れるので、MPが切れるのを最初から狙ってしまうのも良いでしょう。メタルキングは誘う踊りなど1ターン休み系が非常に有効ですから、怖いことはありません。

VSモンスター爺さん
ゴールデンスライム、神竜、ローズバトラー

ローズバトラーは焼け付く息などで麻痺させましょう。
ゴールデンスライム、神竜は誘う踊りが有効です。ただ、ゴルスラへの誘う踊り以外の補助系は本当に効きにくいので、効くまで耐えられるようなHPは最低必要です。
ゴルスラはかなり硬く、ベホマラーも持っていますが、誘う踊りで動きを止めて魔神斬りを当てれば、それなりのダメージが入ります。
神竜が精神統一した後は、ジゴスパークが2連打されることもあるので、防御態勢に入るのが吉。
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